有機 東ティモールの活動内容紹介

THINK EARTH COFFEE はフェアトレードを通じ、おいしいコーヒーを未来へとつなげるブランドです。

有機 東ティモール

 有機 東ティモールは、東ティモールのマウベシ地区、サココ地区で生産されているコーヒー豆を使ったシングルオリジンの商品です。ここでは、私たちが東ティモールで行っている「生活支援」の活動内容をご紹介します。

水道設備の敷設

私たちは、2007年より日系NPOと連携し、東ティモールの生産者組合とコーヒー豆の取引を開始しました。社会開発資金は、収穫量の落ちた古いコーヒーの木の植え替えや、農事技師の育成などにも活用されています。

その中で、マウベシ地区では、年間を通じて衛生的で十分な量の水を使うことができるように、コーヒー生産者が暮らす集落の中に水道設備の敷設を行いました。

この山岳地帯に点在する集落から水源までの距離は遠く、衛生的な水を手に入れることは容易ではありませんでした。また、雨期では約30分かければたどり着けた水源が、乾期になると枯れてしまうなど、雨期と乾期で変わる環境に人々は翻弄されていました。

そこで、安定的に水を確保できる水源から集落の中までホースで水を引き、タンクに貯水する水道設備を敷設する取組みを実施しました。

このことによって、水汲み労働の軽減や、水不足による不衛生な生活環境の改善が進んでいます。また、この水を野菜畑や家畜の水やりにも使うことによって、安定的な食糧と余剰分による副収入の確保にもつながっています。 

 

有機 東ティモールに使用しているマウベシ地区のコーヒー豆は、このような活動に必要な社会開発資金をプラスした価格で購入されています。有機 東ティモールをご購入いただくことで、東ティモール・マウベシ地区の「生活支援」を応援していただくことができます。

私たちと一緒に活動を続けている、東ティモールの生産者が丹精を込めて作ったおいしいコーヒーをお楽しみください。

THINK EARTH COFFEE 

コメントを残す