有機 ペルーの活動内容紹介

THINK EARTH COFFEE はフェアトレードを通じ、おいしいコーヒーを未来へとつなげるブランドです。

有機 ペルー

有機 ペルーは、ペルーのコチャパンパ地区で生産されているコーヒー豆を使ったシングルオリジンの商品です。ここでは、私たちがペルーで行っている「家庭支援」の活動内容をご紹介します。

煙突付きかまどの設置

私たちは、2010年からペルーでコーヒー豆の取引を開始しました。
社会開発資金は、図書室の設置や診療所の開設、家庭菜園を広めるプロジェクトなどに活用されています。
その中で、コチャパンパ地区は、インカ帝国の末裔であるケチュア族の生産者暮らしている地域です。急峻で標高が高い山間にある集落では、「煙突付きかまど」の設置に取組んでいます。

この地域の家庭で使われている一般的なかまどは、熱効率が悪い上に室内に煙溜まりやすいなどの問題がありました。
特に日常的に煙を吸い込んでいることが、健康を害する要因になっていると言われていました。
そこで、私たちは生産者とこの問題について協議し、解決策として一般的なかまどを「煙突付きかまど」に置き換えていくことを合意し、取り組んでいます。

 

設置を終えた人々からは、「体の調子が良くなった」や「熱効率が良くなって薪の量を減らせた」など生活環境の改善に役立っているとの感想を聞くことができています。
また、2017年から始まったこの取り組みは、2019年までの3年間で予定されていた44基のかまどの設置を終えています。
現在では、コーヒー豆以外の収入源の確保によって生産者の収入と生活を安定させるため、農事技師による技術指導や、野菜の種などの供給をおこなう家庭菜園プロジェクトが実施されています。

 

有機 ペルーに使用しているコチャパンパ地区のコーヒー豆は、このような活動に必要な社会開発資金をプラスした価格で購入されています。
有機 ペルーをご購入いただくことで、ペルー・コチャパンパ地区の「家庭支援」を応援していただくことができます。

私たちと一緒に活動を続けている、ペルーの生産者が丹精を込めて作ったおいしいコーヒーをお楽しみください。

THINK EARTH COFFEE 

コメントを残す